実施年度
2017年 2018年 2019年 2020年 2021年

保護者向け・放課後デイサービス評価表 集計結果

事業所名:ウィッシュ・フレンズ 栄町通
評価実施日:平成30年2月1日~2月28日
チェック項目 件数 割合
はい どちらでもない いいえ はい どちらでもない いいえ
環境・体制整備 子供の活動等スペースが十分に確保されているか 12 5 70% 30%
職員の配置数や専門性は適切であるか 15 100%
事業所の設備等はスロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされてるか 8 9 47% 53%
適切な支援の提供 子供と保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画が作成されているか 17 100%
活動プログラムが固定しないよう工夫されているか 15 2 88% 12%
放課後児童クラブや児童館との交流や障害のない子どもと活動する機会があるか 5 9 3 29% 52% 17%
保護者への説明等 支援内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか 16 1 94% 6%
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができてるか 16 1 94% 6%
保護者に対して面談や育児に関する助言等の支援が行われているか 14 3 83% 17%
父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか 3 12 2 17% 71% 12%
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか 14 3 83% 17%
子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか 15 2 88% 12%
定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか 17 100%
個人情報に十分注意しているか 15 2 88% 12%
非常時等の対応 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか 15 2 88% 12%
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか 15 2 88% 12%
満足度 子どもは通所を楽しみにしているか 16 1 94% 6%
事業所の支援に満足しているか 17 100%

保護者様からのお言葉

  • いつも丁寧な支援、ありがとうございます。
  • 見学に行ったときに、スタッフさんがたくさんいて、とても安心してみてもらえると思いました。

保護者向け・放課後デイサービス評価表 集計結果

事業所名:ウィッシュ・フレンズ小川町
評価実施日:平成30年2月1日~2月28日
チェック項目 件数 割合
はい どちらでもない いいえ はい どちらでもない いいえ
環境・体制整備 子供の活動等スペースが十分に確保されているか 10 5 67% 33%
職員の配置数や専門性は適切であるか 15 100%
事業所の設備等はスロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされてるか 11 4 73% 27%
適切な支援の提供 子供と保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画が作成されているか 13 2 87% 13%
活動プログラムが固定しないよう工夫されているか 14 1 93% 7%
放課後児童クラブや児童館との交流や障害のない子どもと活動する機会があるか 10 5 67% 33%
保護者への説明等 支援内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか 15 100%
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができてるか 13 2 87% 13%
保護者に対して面談や育児に関する助言等の支援が行われているか 14 1 93% 7%
父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか 8 6 1 53% 40% 7%
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか 13 2 87% 13%
子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか 13 2 87% 13%
定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか 15 100%
個人情報に十分注意しているか 14 1 93% 7%
非常時等の対応 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか 15 100%
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか 9 6 60% 40%
満足度 子どもは通所を楽しみにしているか 15 100%
事業所の支援に満足しているか 15 100%

保護者様からのお言葉

  • お任せしっぱなしで、細かい部分まではあくできていない部分もありました。
  • ウィッシュのおやつを楽しみにしています。家ではあまりお料理をさせてあげれないので、自分で作る楽しさや大変さ、作ったものをみんなで食べる喜びを感じられている。
  • スタッフとの信頼もとても感じております。
  • いつも丁寧な支援ありがとうございます。
  • 利用が2月からだったので、まだよくわかりません。

事業者向け 放課後等デイサービス自己評価表

チェック項目 はい いいえ
1 利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか 21
2 職員の配置数は適正であるか 20 1
3 事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか 20 1
4 事業改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参加しているか。 21
5 保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し業務改善につなげているか 21
6 この自己評価表の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか 21
7 第3者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか 15
8 職員の資質等の向上を行うために、研修の機会を確保しているか 21
9 アセスメントを適切に行い、子供たちと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか 21
10 子供の適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか 21
11 活動プログラムの立案をチームで行っているか 21
12 活動プログラムが固定しないよう工夫しているか 21
13 平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか 21
14 子供の状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後デイサービス計画を作成しているか 21
15 支援開始前には職員間で必ず打ち合わせをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか 21
16 支援終了後には、職員間で必ず打ち合わせをし、その日行われた支援の振り返りをおこない、気付いた点等を共有しているか 21
17 日々の支援に関して正しく記録を取ることを徹底し、支援の検証、改善につなげているか 21
18 定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか 21
19 ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか 21
20 障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子供の状況に精通した最もふさわしい者が参加しているか 21
21 学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換・子供の下校時間の確認等)連絡調整(送迎時の対応・トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか 21
22 医療的ケアが必要な子供の受け入れる場合は、子供の主治医と連絡体制を整えているか 21
23 就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有をと相互理解に努めているか 21
24 学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等をしているか 21
25 児童支援発達センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか 21
26 放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会がある 20 1
27 (地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか 21
28 日頃から子供の状況を保護者と伝え合い、子供の発達の状況や課題について共通理解を持っているか 21
29 保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・とレーニング等の支援を行っているか 21
30 運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか 21
31 保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適応に応じ、必要な助言と支援を行っているか 21
32 父母会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか 20 1
33 子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を調整するとともに、子供や保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか 21
34 定期的に会報等を発行し活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子供や保護者に発信しているか 21
35 個人情報に十分注意しているか 21
36 障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか 21
37 事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか 20 1
38 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか 21
39 非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか 21
40 虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか 21
41 どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子供や保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画を記載しているか 21
42 食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか 21
43 ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか 21